やきいも!!
焼き芋屋を見た!!
あの、自動車で販売するやつ。
売り始めるの早くない?
とりあえず500g買ってみた、おっちゃんおまけしてくれてラッキー!!
うまかった~(^^♪
焼き芋屋を見た!!
あの、自動車で販売するやつ。
売り始めるの早くない?
とりあえず500g買ってみた、おっちゃんおまけしてくれてラッキー!!
うまかった~(^^♪
水槽の中にコケが生えるのがひどかったので、ヤエヤマギンポを購入したのだがこれがなかなか良い仕事をする!!
ガラス面にマークみたいな跡がついているのが食べたあと!!(*^_^*)
今日は、子供と外でお遊び!!
上の子が初めてゴロ(補助輪)なしで自転車に乗った!!(^^)/
やらせてみるもんだ……
下の子は相変わらず甘えん坊で、一人で自転車(ゴロ付)に乗りたくないとさ~(-_-;)
ちなみに、下の魚がヤエヤマギンポ(通称ギンちゃん)でーす!
とうとうiPodが壊れてしまったようだ……
電源を入れると、「フォルダ画面を表示(下記参照)」→「リブート」を繰り返す。
最悪だ……(-_-;)
今日、PukiWikiを設置しました!(^_^)v
と言ってもたいした内容ではないんですが、まぁ私のメモ代わりに使うつもりです。
一応、以前のサーバから一部データを持ってきたけど、全部は無理そう……
(内容が古いのもあるしね~)
気が向いたら、古いデータを検証しなおして再アップしていくつもりです。
Linux 2.6.9からはUBドライバ経由アクセスするようになったようなのだが、作成されるデバイスがどうもしっくり来ない。
CONFIG_BLK_DEV_UB=m
CONFIG_USB=y
CONFIG_USB_STORAGE=m
上記設定でコンパイルすると"/dev/sda"で認識されるが
CONFIG_BLK_DEV_UB=y
CONFIG_USB=y
CONFIG_USB_STORAGE=m
でコンパイルすると"/dev/uba"で認識される。
ubaで認識された場合は、認識後すぐには"cat /proc/partition"に反映されず(つまりmount出来ない……)、"fdisk /dev/uba"とかで一度アクセス後に初めて使えるようになる。
一度fdiskでアクセスしないと使えないのでは、使い物にならないので"CONFIG_BLK_DEV_UB=m"で使うことにした。
ちなみに、上記はLinux-2.6.18で実行した結果です。
ubaで使用する場合は、udevをインストールしていれば自動的に認識されるが、そうでない場合は
mknod uba b 180 0
mknod uba1 b 180 1
mknod uba2 b 180 2
と、しておく必要がある。
え~と忘れる前に書いておこう!(^^ゞ
Linux-2.6(どのバージョンからは不明)ではPCMCIAとUSBを認識するプログラムが変わったようだ。
PCMCIA
pcmcia-cs → pcmciautils
USB
usbmgr → udev
ホットプラグ
murasaki → hotplug
なので
apt-get --purge remove usbmgr pcmcia-cs murasaki
(削除は自己責任でお願いします)
apt-get install pcmciautils udev hotplug
を実行しておく。
ちなみに、debianはetchで確認しました。
可愛いのでついつい撮っちゃいました!!(^^♪
しっかし、我が家にはカクレクマノミも居るけどギンちゃんが面白いな~
Microsoftは、日本政府のルート証明書を「信頼されたルート証明機関」として登録すると発表した。電子政府システムの利用率が低い原因の一つらしいが、果たしてそうなのだろうか?もちろん、ルート証明書をインストールしていないと警告が出てくるため、あまり詳しくない人間が警告画面を見た場合にビビッてしまうことがあるかもしれないが、それ以前にシステムが使いにくいのを修正した方が良いのではないだろうか?現状のシステムでは私は使う気がしないのだが(わかりにくいし、どの場所にどの書類の申請が出来るのかが良くわからない……探すだけで時間がかかるので、何とかならないものかね~)。どうせやるのであれば、書類申請だけのポータルサイトを作ってくれないものだろうか。でも出来ないんだろうな~
Microsoftの発表文は、下記URLを参照してください。
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2821